123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-06 (Thu)
どうもこんばんは、ひなてです。

GWも終わり、うなうなぁ~な日々を送ってらっしゃいますでしょうかw。でも大丈夫!明日が終わればまた週末!そしてまたバイト・・・(アッー!!



さて、今日はちょっと今までやった事のないことを少し。

先日ついったにて、とわづきさんよりポニテみょんはどうだろう?とご指摘がありましたので、即興で描かして頂いたのがこちらです。


ポニテみょん


うんうん、どんな髪型でも似合いますなぁw。といいつつ正直なところポニテってこんな髪型なのかしらと思います;;むずかしいねw


さて、今回はこの絵のメイキングっぽいものをお送りしていってみようかなと思います。



それでは以下よりどぅぞ~










1,下書き

まずはどんな感じにしようかな~と思いながらスイスイと。あらかたの形がつかめればそれでいいので、細部とかはあまり描き込みません。次のペン入れに備えるために、黒ではない色で描きます。ひなてはよく青系統を使いますw


1.png




2,ペン入れ

上のレイヤーにひたすら線画を描いていきます~。線を重ねて誤魔化さないで、1本線でしっかり描いていきます。後ろに変なのも出現しましたw

2.png




3,ベタ塗り

線画の下に、隠れイヤーを作ってそれぞれ選択塗りしていきます。端っことか塗り残しができちゃうのでそこらへんもしっかり塗ります。

3.png





4,目

ひなては、場合にもよるんですがまず先に目を描きます。この方が何となくモチベーションも上がりますしね!まずは白目から描きます。とりあえず違和感なく塗った後、不透明度保護をチェックして上の方をやや灰色にしてぼかします。こうすると若干見栄えがよくなるそうなので・・・w

4.png



続いて中の方を塗っていきます。メインの色となる色のかなり黒い方の色で全体を塗ります。

5.png



そのレイヤーを不透明度保護にしてそれとなくグラデをつけていきます。その上のレイヤーにもう一つ中に目を描きます。このときの色は、下のレイヤーの一番濃いい色、つまり目の一番上の色で塗ります。

6.png



さらにもう1つ中に今度は若干明るめの色で塗ります。最後に瞳孔をつけてあげます。これはつけてもつけなくてもいいですが、画風にもよりますでしょうね。つけるとシャープな顔立ちに、つけないとやわらかい顔立ちになるんじゃないかな、と思います。

7.png



最後にハイライトを入れて完成となります。これは人それぞれつけ方があるので、自分流の描き方を見つけてくださいねw。ちなみにこの作業を怠るとレイプ目の完成ですw

8.png






5,色付け

各レイヤーごとに本格的に塗っていきます。主に影付けなんですが、影をつけるレイヤーとは別に、下地にグラデをつけたりしてあげるとまた面白い風になります。

9.png



頭部分。髪の毛は特にめんどくさいところですが、これもまた塗り方はひとそれぞれ。どんな風に塗ったらこんな綺麗になるんだろうって人の真似をしてくださいね。ひなてのクソみたいな塗りは見ても何の得にもなりませんので・・・。んじゃあこんなことするなっつーの!

10.png



そして最後にもう1回。赤面とか、セリフとか背景等のオプションをつけて一応の完成を見ます。もっと手を込ませてもよかったかなぁともい思いますけどね^^;

ポニテみょん






はい、こんな感じです。描く絵によって細かいところはいろいろと変更しますが、大まかな感じではいつもこんな感じで描いております。この絵はだいたい4時間掛かるか掛からないかぐらいで描いたんですが・・・遅いにゃ~;;

少しでも見てくれた方々が絵に対するモチベが上がっていただくとありがたいですww。参考にするしないはご自由にどうぞw。ひなてとしては全力で非推奨とさせていただきます~w(ぁ



それでは今日はこの辺で。


コメ返信です~


>>腐茄子さん

>いいなぁ…俺もそう言う事したいずぇ。

いいなぁ・・・俺も皆と遊びたいずぇ。

>楽しんできた様でなによりですw

たまにはこういうのもいいねw。忘れかけていた何かを取り戻した感じがするよw


>>レミdonaさん

>GW唯一の休みを満喫できたようでなによりさw

好きでバイトしてるわけだから、GW中ずっと休みっちゃぁ休みなのさ☆

>絵が最近R指定が多いのは・・・仕方ないねw

楽しくてしょうがない!今度は本番絵でも描こうかしら・・・?

>すっごく良いことだと思うぜw

これから毎日エロ絵を描こうぜ?

>今度また焼肉行きたいねぇw

今度は食う量をセーブせねばな・・・

>先生だってがんばってるんだから!

ささきsにどう言い訳するんだね?

>まぁ、そりゃあ「パ」から始まるのはいいぞぉw

THE、PA☆○☆ZU☆RI!(ガッ


>>ふくろばんさん

>う~ん、物々しい場所ではなく緑のある場所っていいですよね。

ビル街で過ごす日々の疲れた目を癒しに、行ってみるといいかもしれませんねw。風景画とかも?(ムリムリ

>東方のテレビ特集、晩はお楽しみでしたねww

それの所為で帰りの運転が眠くなるというへまを・・・。でも仕方ないですよねw?

>車の運転はなれた道なら気が付かないうちに無意識で運転してることが多いそうですね。

もっと走りなれないと・・・。未だに家の周りですら集中して走っておりますよ^^;

>最近こういう絵増えたなぁwwwww

ちょっと最近欲求不満なんですかねぇww?でもエロ絵が描けるときっと楽しいですよ!

>エロ絵成分の次は6頭身のカリスマうどみょんですかね!?

ダニィ!?いいな!・・・描けたら描いてみます・・・;;


>>ミラクルさん

>肉成分たくさんと取ってきましたww

肉はたまに大量に摂取したくなりますよね!焼肉おいしいよ焼肉・・・

>東方特集、あれは負け組にならなくてよかったw

見れてホントよかったです~。いづれ神主さんを生で見て見たいもんですw

>で、ついにひなては禁断の扉が…今開かれようとしている

未知のエリア!!

>果たしてひなてはエロという要素を知り尽くして戻れることができるだろうか…

もう一度逝ったらたぶん戻ってこないと思いますよw(ぁ

>さらば、健全なうどんげとみょん!

いえいえw、そんなことはないですよw。またいずれほのぼのみょんも描きたいと思っております。


>>VA´さん

はじめまして~。pixivではコメントありがとうございました^^

>親公認ですかw

正確に言うと、まあ勝ってにやってるだけで、何も言われてないだけ、ですw

>なーんかこの絵柄好きだなーと思ってたら、微妙に肌の塗り方が一番好きな絵師に似てましたとさ

なるほど、確かにひなてもあの塗り方はいろんな人のを参考にして塗っているので、もしかしたらその中に含まれてるかも?いや、その可能性はあまりないかもです;;

>俺の好きな絵師って殆どの人がエロしか描かないから本を買えないw

そこは勇気を持ってご購入を!ぜひオススメしますw
スポンサーサイト
| イラスト | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

